アフィリエイトは、パソコンやスマホなどのインターネット環境があれば始められるため、副業初心者におすすめの稼ぎ方です。
アフィリエイトによる稼ぎ方のコツがわかれば、月に数十万円から100万円以上を稼ぐことも夢ではありません。
しかし、何の知識もないまま始めても結果を出すまでに膨大な時間を費やしてしまうでしょう。
そこで本記事では、初心者に向けてアフィリエイトの始め方や稼ぐコツを解説します。
本記事は動画でも解説していますので、併せてご確認ください。
- ※本記事で紹介している情報は執筆時点のものであり、閲覧時点では変更になっている場合がございます。また、ご利用の環境(ブラウザ、サーバー、プラグイン、テーマ、またはそのバージョンや設定、WordPress本体のバージョンや設定など)によっては本記事の情報通りに動作しない場合がございます。あらかじめご了承ください。
目次
アフィリエイトとは
アフィリエイトとは成果報酬型広告のことで、たくさんあるインターネット広告のうちのひとつです。
アフィリエイトをする「アフィリエイター」が広告主となる企業と提携し、自身のWebサイトで紹介した商品やサービスが購入や契約などに至った場合に、その成果に応じて報酬が発生します。
インターネット環境があれば場所や時間の縛りもないことから、副業として始める人も少なくありません。
たとえば本業に近いジャンルでアフィリエイトを始めれば、ライバルよりも専門性が高くよりくわしい情報を提供できるため、サイト運営が優利になるでしょう。
アフィリエイトは、広告を出す企業(広告主)側にもメリットがあります。
アフィリエイトは売上・申し込み・資料請求などなんらかの成果が発生した時にのみ広告費を支払えばいいため、経費削減に繋がります。
アフィリエイトでどれくらい稼げる?
これからアフィリエイトを始めたい人にとって、どれくらいの収入を得られるのか知っておきたいところ。
そこで、2021年におこなった「特定非営利活動法人 アフィリエイトマーケティング協会」のアンケート調査をもとに実情を紹介します。
アンケート結果では、半数以上のアフィリエイターが1か月で1,000円も稼げていない実態が浮かび上がりました。
- 収入なし:37.9%
- 1,000円未満:30.7%
- 1,000円以上5,000円未満:12.4%
- 5,000円以上1万円未満:5.9%
- 1万円以上3万円未満:4.4%
- 3万円以上10万円未満:3.8%
- 10万円以上30万円未満:2.4%
- 30万円以上50万円未満:0.6%
- 100万円以上:1.1%
2020年の調査では1,000円未満の割合が16.6%、100万円以上の割合が6.5%だったので、稼げない人と大きく稼げる人の差が大きくなったとみて取れます。
検索エンジンがE-E-A-Tを重視するようになり、個人が大きく稼ぐのが難しくなってきたこともありますが、アフィリエイターの人口自体が増加したことも要因として考えられるため、単純に稼げる人が大幅に減ったとは限りません。
全体から見た割合は減っているものの、100万円以上稼ぐ人も一定数いることは大きな希望を持てますね。
アフィリエイトで稼げる仕組み
アフィリエイトで稼げる仕組みは下記のとおりです。
- ASPに登録してWebサイトに載せたい広告を選ぶ
- Webサイトで商品・サービスを紹介して広告を設置する
- ユーザー(読者)が広告を介して商品・サービスを購入する
- 企業(広告主)がASPに広告費を支払う
- ASPがアフィリエイターに報酬を支払う
このように、アフィリエイトはWebサイト(ブログやアフィリエイトサイト)を広告媒体として利用することで、アフィリエイター・ASP・ユーザー(読者)・企業の4者で成り立つ仕組みです。
アフィリエイトには複数の稼ぎ方がありますが、ここでは代表的な2つの手法を紹介します。
ASPを利用する
ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)とは、広告主とアフィリエイターを仲介する企業のことで、ASPを利用するアフィリエイトを「ASPアフィリエイト」といいます。
ASPには広告主から依頼された広告案件が多数あり、アフィリエイターはASPに登録されている広告案件と提携した上で、自身のWebサイト(ブログやアフィリエイトサイト)で紹介します。
そして、Webサイトの訪問者が広告を通して商品やサービスの購入や契約をすると、アフィリエイターに報酬が支払われる仕組みです。
ASPアフィリエイトは、成約のハードルは高めですが比較的報酬単価が高いため、大きな収益を得やすい手法です。
ただし紹介できる商品やサービスが限られている点がデメリットで、自分が紹介したいものが必ずしもあるわけではありません。
ジャンルによっては取り扱っている商品やサービスが全くないこともあり得るため、ASPアフィリエイトではとくにジャンル選定が稼げるかどうかの鍵となります。
大型ECモールのアフィリエイトプログラムに参加する
ASP以外では、Amazonや楽天などの大型ECモールのアフィリエイトプログラムに参加するという方法もあります。
このような手法を「物販アフィリエイト」といいます。
アフィリエイトができる大型ECモールの例
物販アフィリエイトは、各ECモール内の商品を自身のWebサイト内で紹介し、ユーザー(読者)が広告(商品リンク)を経由して購入すると報酬が発生する仕組みです。
Amazonや楽天には膨大な数の商品が存在するため、紹介できるものが無限というメリットがあります。
ただしASPアフィリエイトに比べて報酬単価がとても低いため、たくさん売らないと稼げない点がデメリットです。
たとえばAmazonアソシエイトでは、本が売れた場合の紹介利用率は3%なので、1,000円の本が1冊売れたときの報酬が3円となり、1万円の報酬を得るには3,000冊以上売る必要があります。
アフィリエイトの種類
アフィリエイトには複数の種類があるので、ここで特徴とともに押さえておきましょう。
アフィリエイトの種類 | 特徴 |
---|---|
成果報酬型 | 広告主が提示する成果条件(購入・入会・資料請求など)を満たすと報酬が発生する。報酬金額は高め。 |
クリック課金型 | 広告がクリックされるだけで報酬が発生するため初心者も取り組みやすい。報酬金額は低め。 |
インプレッション型 | 広告が表示されるだけで報酬が発生する。ユーザーの多いWebサイト向き。報酬金額はもっとも低い。 |
成果報酬型
成果報酬型は、広告主が設定する成果条件(購入・入会・資料請求など)を達成すると報酬が発生します。
一般的にアフィリエイトというとこの成果報酬型を指すことが多いです。
ほとんどの場合、以下の3つのステップを経て報酬が発生します。
- 商品・サービスへの関心が高いユーザーを集める
- 広告主のサイトに誘導する(広告をクリックしてもらう)
- 購入・入会・資料請求などにより報酬が発生する
成果報酬型は、Webサイトへのアクセスを増やすだけではなく、広告をクリックして実際に商品・サービスを購入してもらう工夫なども必要なため難易度は高めです。
それだけに報酬も高めに設定されているケースが多く、やりがいもあります。
クリック課金型
クリック課金型は、自身のWebサイトに設置した広告がクリックされるだけで報酬が発生する仕組みで、最も有名なクリック課金型広告がGoogleアドセンスです。
成果報酬型よりも単価は低いものの、ユーザーの購入や契約などの行動が必要ないため初心者でも取り組みやすいアフィリエイト手法といえます。
クリック課金型は、アクセス数に比例して収入が増える傾向にあるので、まずはユーザーを増やすことに注力しましょう。
なお、自分や近親者などがクリックするのは違反行為とされ、広告停止などのペナルティを受ける可能性があります。
インプレッション型
インプレッション型は、Webサイトに掲載した広告が表示されるだけで報酬が発生する仕組みで、成果報酬型やクリック課金型よりも難易度が低いアフィリエイト手法です。
難易度は低いもののインプレッション型のアフィリエイトは報酬単価が低く、0.01~0.1円程度といわれています。
1か月あたり10万アクセスを集めて1,000~1万円になる計算ですから、効率が良いとはいえません(実際にはアクセスがあっても広告が表示されるとは限らないのでもっと少なくなります)。
相当のアクセス数を集められ、かつ高品質の記事を量産できる人なら高収入も可能かもしれませんが、簡単ではないでしょう。
アフィリエイトの始め方
ここでは、アフィリエイトを始める手順について5つのステップで具体的に解説します。
また、以下の記事ではアフィリエイトブログで稼ぐコツやジャンル選定もくわしく解説していますので参考にしてみてください。
【アフィリエイトブログ】の始め方!稼ぐコツやジャンル選定までを徹底解説
- WordPressの始め方
アフィリエイトのテーマを決める
アフィリエイトで長期的に稼ぐためにはアクセス数を増やす必要があり、そのためにはテーマ(取り組む分野、ジャンル)決めが重要です。
戦略的にアフィリエイトを行うためにも、テーマを決める際は以下の3つを押さえましょう。
- テーマへの知識・専門性
- 市場規模の大きさ
- 競合の多さ・強さ
集客するためには、ユーザーに役立つWebサイトであることが前提なので、あなた自身が興味・関心を持っていて、かつ知識・経験があるテーマに絞るのがおすすめです。
すると、テーマについて深く追求ができ、自身の経験を元にした一次情報を発信できるため、ユーザーにとってより役立つ情報を提供できます。
たくさんの人が利用していてお金が動いているジャンルのほうが稼ぎやすいので、市場規模の大きさ(=キーワードの検索数の多さ)も確認しましょう。
市場規模が大きくなるほど強い競合も多く、不利に感じるかもしれませんが、競合が少ないテーマは稼げないから誰もやらないケースが多いです。
取り組みたいテーマに競合が多いのは、稼げる可能性が高いといえるので、そのなかで独自のポジションを確立して集客を増やす工夫をしましょう。
以下の記事では初心者におすすめのブログジャンルを紹介しているので、参考にしてみてください。
ブログジャンルの選び方を徹底解説! 初心者でも収益化できる分野とは?
- WordPressの始め方
WordPressでブログを開設する
アフィリエイトは無料ブログでも始めることができますが、無料ブログには広告が設置できなかったり、サービス自体が終了するリスクがあったりするので避けるのが無難です。
その点、WordPress(ワードプレス)なら何の制約も受けずに広告を設置でき、万が一レンタルサーバーのサービスが終了しても、簡単に引っ越しが可能です。
WordPressと無料ブログの、アフィリエイトを行う上でのメリット・デメリットを比較表にまとめてみました。
WordPress | 無料ブログ | |
---|---|---|
収益面 | 広告の制限はない | アフィリエイトが禁止されていたり、運営側の広告が強制表示されるものもある |
集客面 | SEOに強い構造で、検索からの集客に強い | SEOには弱いが、独自のコミュニティを持っているものもある |
カスタム面 | カスタム性に優れている | カスタム性は低い |
機能面 | 機能性に優れており、プラグインによって自由に機能追加ができる | 必要最低限の機能は備えている |
存続面 | もしサーバーのサービスが終了しても、SEO評価を引き継ぎつつ簡単に引っ越しが可能 | サービス終了・アカウント停止などのリスクがあり、SEO評価を引き継ぐ引っ越しはかなり困難 |
コスト面 | レンタルサーバーや独自ドメインなどで最低年間1万円ほどのコストがかかる | 基本無料。ただし有料プランにするとWordPressより割高になることもある |
WordPress・無料ブログを含めたおすすめのブログに関しては、下記の記事にくわしく解説しています。
おすすめブログ作成サービス11選!それぞれの特徴やメリット・デメリットは?
- WordPressの始め方
WordPressでブログを開設する手順はこちらを参考にしてください。
【WordPressの始め方】初心者でも最短10分でできる!簡単で失敗しない開設方法
- WordPressの始め方
WordPressでWebサイトを構築するには、まずはレンタルサーバーを契約した上でWordPressをインストールします。
レンタルサーバーは表示速度や安定性が重要になるので、国内最速の表示速度と安定性を誇り高性能でコストパフォーマンスが高いConoHa WINGがおすすめです。
ASPで広告案件を探す
WordPressの用意ができたら、次はASPに登録し、管理画面から掲載したい広告案件を探して提携申請します。
ASPによって取り扱う広告の種類や得意とするジャンルが異なるので、ブログのテーマに関する広告の取り扱いが多いASPを利用しましょう。
代表的なASPの例
たとえば、業界最大級で初心者にもおすすめのASP「A8.net」、ブログやホームページを用意せずにSNSでも始められる「アクセストレード」初心者へのサポートも充実している「afb」など、ASP毎に特徴が異なります。
ASPはひとつだけに絞る必要はないので、複数登録して取り扱える広告の種類を増やしておくのも良いでしょう。
アフィリエイトASPについては、下記の記事にもくわしく解説しています。
おすすめのASPについて、それぞれの特徴をひとつ一つ紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
登録必須!稼げる「アフィリエイトASP」のおすすめと選び方
- WordPress運営のコツ
記事を作成する
ASPへの登録や広告主との提携には、Webサイトの審査が行われるのが一般的です。
Webサイトの外枠だけあっても中身がなければ審査に通らない可能性が高いので、サイト内に5~10本程度の記事を投稿した上で申請しましょう。
(記事やWebサイト自体がなくても審査なしで登録できるASP、提携できる広告案件もあります。)
記事を作成する際は、商品やサービスのメリット・デメリットを掘り下げて読者の不安を解消し、広告主のサイトに誘導するのがポイントです。
また、SEO集客に強い記事にするためには、検索キーワードを設定しつつ、検索意図に沿った内容にまとめましょう。
具体的な内容が読者に伝わりやすいように、画像を取り入れたり実際に使用した感想を盛り込みながら書くことをおすすめします。
WordPressによる記事の書き方や読まれる記事のポイントは、下記の記事にくわしく紹介しています。
【WordPressの記事の書き方】編集&投稿方法と、読まれる記事のコツ
- WordPressの使い方/操作方法
記事に広告を設置する
記事を用意できたら広告を設置します。
広告を設置する場所は決まりがないので自由ですが、ユーザーの状態をイメージしつつ記事を書き、広告の配置を決めましょう。
たとえば、以下のような考え方で広告の配置場所を決めると成果につながりやすいです。
想定読者の状態 | 提供するべき内容 | 広告のメインの配置場所 |
---|---|---|
商品への知識がまだほとんどない | 商品の概要・詳細、メリット・デメリット、体験談 | 記事の最後尾 |
商品への興味関心がありくわしく知りたい | 商品のメリット・デメリット、類似商品との比較 | 各段落の末尾 |
商品知識がありすぐに購入したい | いつ届くのか、最安値か | 記事の冒頭 |
上記の場所にしか広告を設置していけないということではなく、特に効果が高い場所だということです。
ポイントは、読者が商品を欲しいと思ったタイミングで広告を表示させることです。
そのために、広告を設置する場所の前後でどんな話をするかも重要。必要に応じてマイクロコピー(ボタンなどに添える短いテキスト)を設置するのもおすすめです。
思考錯誤をしながら広告をクリックしてもらえる場所を探しましょう。
アフィリエイトで稼ぐコツ
アフィリエイトを始めるのは簡単ですが、実際にアフィリエイトで稼ぐにはコツが必要です。
確実に収益を伸ばすためにも、アフィリエイトで稼ぐコツを確認しておきましょう。
基本的なSEO対策をする
アフィリエイトで稼ぐには、Webサイトのユーザー(訪問者)数を増やす必要があります。
なかでも重要となる検索エンジン経由でのユーザーを増やすため、SEO対策への理解を深めましょう。
SEOとは検索エンジン最適化のことで、自分のWebサイトを検索結果に上位表示させるための施策のことです。
なお、SEO対策については以下の記事でさらにくわしく解説しているのでぜひ読んでみてください。
WordPressのSEO対策を強化! 初心者でもできる方法を徹底解説
- WordPressの使い方/操作方法
SEO対策されたテーマを使う
SEO対策には時間と手間がかかるため、あらかじめSEO対策が施されたテーマを使用するのがおすすめです。
SEO対策されていないテーマを使用すると、記事作成に費やす時間を削らなければならないので成果を得るまで時間がかかります。
SEO対策されたテーマの場合、検索エンジンに評価されやすい内部構造に加え、レスポンシブデザインや表示速度の向上などが施されています。
レスポンシブデザインとは、パソコン・タブレット・スマホそれぞれでWebサイトを閲覧した際に、画面サイズに合わせて適切なレイアウトで表示させる技術です。
Googleの検索エンジンはスマホで閲覧できるWebサイトを推奨していますし、表示速度も重要視しているため、こういった対策が取られているテーマがおすすめです。
実際にどういったテーマを利用するべきか、SEOに強いWordPressのテーマを紹介している記事をご確認ください。
SEOに強いWordPressテーマを選ぼう! 有料9選+無料7選
- WordPressの使い方/操作方法
SEO対策プラグインを活用する
インストールしたままのWordPressはシンプルな構造になっているので、SEO対策ができるプラグインを活用しましょう。
プラグインとは、WordPressをより便利に使えるようにカスタムできる、機能追加ツールのことです。
SEO対策プラグインには、さまざまなSEO機能を備えている統合型プラグインと、特定のSEO機能を備えた特化型プラグインの2種類に分けられます。
WordPressのSEO対策をする際は、以下の記事でおすすめのSEOプラグインと使い方を解説
しているので参考にしてみてください。
Webサイトの表示速度を上げる
Webサイトの表示速度が上がることは、ユーザーの利便性向上につながる上に、検索エンジンも重要視している要素です。
あなたのWebサイトがどれだけの速さで表示するのかを知るためには、Googleが提供している「PageSpeed Insights」を使用してみましょう。
Webサイトの表示を高速化させる方法には、SEO対策されているWordPressテーマの使用や不要なプラグインの削除、画像サイズの最適化などがあります。
加えて、レンタルサーバーも高速化に欠かせない要素なので、国内最速レンタルサーバーのConoHa WINGを使用するのがおすすめです。
稼げる分野を選ぶ
アフィリエイトで稼ぐには、2つの分野に注目してみるのがおすすめです。
- たくさんの成功事例がある市場規模の大きい分野
- 新しいジャンルで参入している人がまだ少ない分野
アフィリエイトの成功事例が多い分野は、市場規模(検索ボリューム)が大きく、参入しているアフィリエイター(競合)が多いのが特徴です。
初心者には敷居が高いイメージから避けられることも多いですが、大きなお金が動く市場には、それだけ多くのチャンスが転がっています。
また、新しいジャンルはライバルたちと横一線のスタートです。
大手のサイトは様子見で後から参入してくるケースが多いため、素早い行動によって大きく稼げる可能性があります。
ただし、新ジャンルは一過性の盛り上がりに終わってしまい、長続きしないリスクがあるので飛びつく前にしっかりと検討しましょう。
これからどんなものが流行るのか、数年後にその分野がどれだけ成長するのか、を考えることが重要です。
検索キーワードの意図に沿った記事を作成する
アフィリエイトの記事を書く際は、検索キーワードをベースに構成を作りますが、
このときに重要なのはどのような目的で検索されたキーワードなのか、つまり検索意図を考えることです。
たとえば「DIY 本棚」で検索しているユーザーの検索意図は、本棚の作り方を知りたい、本棚を作るための材料・工具を知りたいなどが考えられるでしょう。
そういった読者に向けて、DIYによる本棚の作り方や使用する材料・工具について網羅的に解説する記事を書くのです。
キーワードを絞って記事を書くことで、ユーザーの悩みを最適に解決しているWebサイトとして認知されやすくなります。
検索エンジンにとっても記事の内容を正確に理解しやすいため、上位表示に繋がる可能性が高いでしょう。
もちろん、検索意図を満たすWebサイトはユーザーからも信頼され、また訪れたいと思えます。
検索意図を把握する方法については下記記事でくわしく解説しています。
検索意図はSEOにおいて重要度No.1! その理由や調査方法も紹介
- WordPress運営のコツ
集客用の記事と収益化用の記事を作成する
人がいないところでどんなに売り込んでも商品が売れないのは、商品を売る前には集客をする必要があります。
収益化しやすいキーワードで記事を書くことも重要ですが、そういったキーワードは競合も多くSEO難易度も高いため、集客用のキーワードでも記事を書くという戦略も重要です。
集客用の記事で人を集め、収益化用の記事へ誘導し、売りましょう。
たとえば「DIY用の電動ドライバー」を売りたい場合、以下のような役割分担が考えられます。
役割 | キーワード例 | 内容 |
---|---|---|
集客用 | DIY 工具 | DIYに必要なさまざまな工具を網羅的に紹介 |
DIY 実例 | DIYで作ったものの実例を網羅的に紹介 | |
本棚 DIY | 本棚DIYで作る方法を紹介 | |
収益化用 | DIY 電動ドライバー おすすめ | DIY用におすすめの電動ドライバーを複数ピックアップして簡単に紹介 |
makita 電動ドライバー レビュー | おすすめの電動ドライバー1つを実際に使ってみてくわしく紹介 | |
makita 電動ドライバー 口コミ | おすすめの電動ドライバー1つの評判・口コミをくわしく紹介 |
集客用の記事はアクセスを集めるための記事なので、そもそもの検索ボリュームが多いキーワードである必要があります。
また、読者の興味を引き、より具体的な解決方法を提示する(収益化用の記事に誘導する)ことも必要です。潜在ニーズを、より具現化するための記事ということです。
収益化用の記事は収益を得るための記事なので、具体的な商品・サービスをよりくわしく紹介する内容にします。
実際に購入して使用してみた感想、そこで気づいた具体的なメリット・デメリット、その商品を買うべき理由などを、自分の体験や第三者の口コミを通して語る必要があるでしょう。
また、広告にスムーズに誘導し、クリックし購入してもらうためのセールスライティングや広告配置などの工夫が必要です。
稼げるキーワードを選ぶ
検索キーワードには、稼げるキーワードと稼げないキーワードがあります。
稼げるキーワード | 稼げないキーワード |
---|---|
|
|
たとえば、まったく検索されないようなキーワードで上位表示されたとしてもアクセスはほとんど発生しません。ある程度の検索ボリュームは必要でしょう。
ただし、いくら検索ボリュームが大きくても、検索上位を企業サイトや官公庁などの専門機関のサイトなどが占めているキーワードは、かなり難易度が高いので避けた方が無難です。
また、そのキーワードが「購入前」に検索されるのか「購入後」に検索されるのか、を考えることも重要です。
たとえば「makita 電動ドライバー 使い方」「makita 電動ドライバー 部品交換」などのキーワードで記事を書いても、基本的に商品を購入したあとに検索されるキーワードなので、購入にはつながりにくいでしょう。
ただし、購入後のキーワードであっても、ドメインを強固なものにするという意味では記事を書く意味はあります。
アフィリエイトについてよくある質問
アフィリエイトに関して、よくある質問と回答をまとめました。
アフィリエイトの収益は確定申告が必要?
アフィリエイト収入は、一定の条件の下で確定申告をする必要があります。
会社員などで定期的に給与をもらっている人の場合、アフィリエイトによる副業所得が年間20万円を超えると確定申告が必要です。
給与所得がない人、または不定期で給与所得をもらっている人の場合、アフィリエイトを含む合計所得が年間48万円を超えると確定申告が必要です。
なお、以下のようなコストが発生している場合は、必要経費として認められることがあります。
- 賃借料:事務所の家賃
- 通信費:サーバーの使用料、インターネット利用料など
- 交通費:打ち合わせや取材などで移動に使った電車やバス、タクシー代など
- 消耗品費:有料の写真素材、Webテンプレート代など10万円未満のもの(10万円以上のパソコンなどは減価償却費として計上)
- 雑費:上記以外の項目で、アフィリエイト収入を得るために必要と認められる費用のうち、少額の単発的なもの
アフィリエイトの確定申告については、下記の記事にもくわしくまとめています。
アフィリエイトの収入はどれくらい? 確定申告の必要はある?
- WordPressの始め方
アフィリエイトの失敗例・注意点は?
アフィリエイトには以下の失敗例がよくあります。
- 無料ブログを使っている
- 収益性の低いテーマを選んでいる
- 雑記ブログになっている
- すぐに挫折してしまう
初期費用がかからず気軽に開設できる無料ブログですが、SEOで不利であったりアフィリエイトに制限があったりと、収益化の面ではWordPressに劣る点が多いです。
また、需要が少なすぎるテーマや、ASPに案件がないジャンルを選んでしまうと、集客ができない・紹介する商品がないといった失敗につながります。
収益を目的としない趣味ブログであればテーマを絞る必要はありませんが、収益目的のブログの場合はテーマを1つに絞った特化ブログがおすすめです。
1つのブログ内で複数のテーマをあつかう雑記ブログは、検索エンジンに専門性や権威性を評価されにくく、上位表示が難しいからです。
そして、アフィリエイトで最も多い失敗例は、結果が出る前に挫折してしまうことです。
アフィリエイト(というよりSEO対策)は、結果が出るまでに短くても6ヶ月、長い場合は1年以上かかるケースもあります。
多くの人は結果が出る前にモチベーションが下がってしまい、数ヶ月で挫折します。
結果が出るまでの期間には個人差はあるものの、正しい方向性で継続していれば必ず伸びる時期がきます。
アフィリエイトで失敗しないためには、正しいジャンル選びやSEO対策を行い、諦めずにコツコツと運用し続けることが重要です。
参考になるおすすめのブログや本はある?
アフィリエイトサイトを運営する際に参考になるブログやWebサイトと、ノウハウが学べる本(書籍)を紹介します。
【ブログ】ノマド的節約術
画像引用:節約ブログ「ノマド的節約術」
ノマド的節約術はお金や生活の知恵など、普段の生活に必要な情報を紹介しているブログです。
ふだんの生活にまつわる疑問についてわかりやすく解説しながら、自然な形で広告が入っています。
運営歴も長く、ノウハウ紹介系の情報サイトとして参考になるでしょう。
【ブログ】転職アンテナ
転職アンテナは転職サイトや転職に関する情報提供をしているブログです。
運営者であるmotoさんは7回の転職経験を持ち、自身の経験を活かしたE-E-A-Tの高いブログとして参考にできます。
収益化の面でもとても成功しているため、アフィリエイトビジネスの成功例として見本となるでしょう。
【本】沈黙のWebライティング - Webマーケッターボーンの激闘 -(松尾茂起著/上野高史作画、エムディエヌコーポレーション)
沈黙のWebライティングは、Webライティングの基本からテクニックまで学べる本です。
SEOに強い文章の書き方や考え方が、ストーリー仕立てで書かれています。
マンガ調なので初心者にもわかりやすく、サクサクと読める1冊です。
【本】新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング(唐木元著、インプレス)
新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニングは、文章を書く手順やわかりやすい文章の書き方が丁寧に解説されていて、多くのブロガーからおすすめされています。
情報収集や情報の取捨選択といった、文章を書く準備についてもくわしく書かれているため、文章が思うように書けないと悩んでいる人におすすめです。
【本】マクサン式Webライティングスキル大全(マクリン(新井涼太)、サンツォ(吉岡智将)著、大和書房)
マクサン式Webライティングスキル大全は、ブログで収益を得るためのテクニックや考え方が網羅的に学べる本です。
ブログ運営やアフィリエイトの収益化で重要なポイントがわかりやすく解説されているので、初心者でもすぐに実践できます。
具体例や施策の導入方法などが詳細に記載されており、再現性の高いノウハウが記載されている点が大きな特徴。
これからブログを始めたい人から収益を伸ばしたい人まで、幅広い人におすすめの1冊です。
アフィリエイトにおすすめのASPはどれ?
ASPには以下のようにそれぞれ得意なジャンルや特徴があるため、ブログのテーマなどに合わせて選ぶことをおすすめします。
ASP | 特徴 |
---|---|
A8.net |
|
もしもアフィリエイト |
|
ACCESSTRADE |
|
ValueCommerce |
|
felmat |
|
afb |
|
おすすめのアフィリエイトASPについては、下記の記事でもくわしく解説しています。
登録必須!稼げる「アフィリエイトASP」のおすすめと選び方
- WordPress運営のコツ
アフィリエイトの始め方 まとめ
副業が認められる時代になり、手軽に始められる副業ビジネスとしてアフィリエイトが注目されています。
1か月あたり1,000円未満のアフィリエイト収入という人が多く難易度が高いことは事実ですが、
取り組み方によっては100万円を超えるアフィリエイト収入を稼ぐ人も少なくない、夢のある個人ビジネスであることは確かです。
ぜひ、本記事で紹介したアフィリエイトの始め方や稼ぐコツを参考にして、アフィリエイトに取り組んでみてはいかがでしょうか。
アフィリエイトの始め方については、下記の記事にもくわしく解説しています。
【アフィリエイトブログ】の始め方!稼ぐコツやジャンル選定までを徹底解説
- WordPressの始め方
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また下記の記事では、ConoHa WINGを使ってWordPressを開設する方法を、画像付きでくわしく解説しています。
【WordPressの始め方】初心者でも最短10分でできる!簡単で失敗しない開設方法
- WordPressの始め方
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- WING移行代行の詳細
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- ConoHa WINGへの移行ガイド
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レンタルサーバーの移行作業は複雑ですが、ConoHa WINGでは移行作業の流れをわかりやすくご紹介しています。
- ConoHa WINGお乗換えガイド