Instagram(インスタグラム)は写真や動画を投稿してコミュニケーションを楽しむだけでなく、稼ぐことができるSNSとしても注目が集まっています。
Instagramを収益化するには複数の方法があり、初心者の方でも気軽に始められますが、しっかりと稼ぐためにはポイントを押さえておくことが大切です。
本記事ではInstagramで稼ぐ5つの方法とコツ、注意点を解説します。
- ※本記事で紹介している情報は執筆時点のものであり、閲覧時点では変更になっている場合がございます。また、ご利用の環境(ブラウザ、サーバー、プラグイン、テーマ、またはそのバージョンや設定、WordPress本体のバージョンや設定など)によっては本記事の情報通りに動作しない場合がございます。あらかじめご了承ください。
目次
Instagramで稼ぐ5つの方法
Instagramで稼ぐには複数の方法があり、工夫次第で大きな収入を得られます。
投稿した画像を通じてコミュニケーションをとる目的で多く利用されるInstagramですが、アカウントを収益化して稼ぐことも可能です。
Instagramで稼ぐ方法は、主に下記の5つです。
アフィリエイトで広告収入を得る
Instagramで稼ぐ方法として取り組みやすいのがアフィリエイトです。
アフィリエイトは成果報酬型広告とも呼ばれており、あなたがInstagram上で紹介した商品・サービスがユーザーに購入されることで報酬が発生します。
アフィリエイトに関しては、下記の記事にくわしく解説しています。
Instagramの投稿にはリンクを設置できない仕様になっているので、アフィリエイトリンクを設置する際は、プロフィール欄かストーリーズにURLを掲載することになります。
Instagramでアフィリエイトをおこなう具体的な方法については、Instagramアフィリエイトで稼ぐ方法で解説します。
企業からPR案件をもらう
Instagramで稼ぐ方法として、企業からPR(商品の宣伝)案件をもらうことも一般的です。
自社商品やサービスを紹介したい企業からの依頼を受け、Instagramに口コミなどを投稿することによって報酬を得ることができます。
報酬額は案件によって大きく異なりますが、「1回の投稿あたり1円×フォロワー数」または「1回の投稿あたり5,000円~数万円」というパターンが多いです。
その他にも、商品を無償で提供してもらう代わりに、商品PRに無償で協力するというパターンもあります。
ただし企業から依頼があるのは、SNS上で影響力のあるインフルエンサーと呼ばれる存在でなければならないため、誰でもできるわけではありません。
一定数以上のフォロワー数がいることはもちろん、クオリティが高い投稿を定期的に発信していることが求められるでしょう。
また、評判の良くない企業の商品をおすすめしたり、ステマ(ステルスマーケティング)を疑われるような投稿をしてしまうと、フォロワーからの信頼を失うおそれがあるため注意が必要です。
くわしくはInstagramの企業PR案件で稼ぐ方法で解説します。
投げ銭機能「収益バッジ」を使う
収益バッジとは、いわゆる「投げ銭機能」のことで、Instagramのライブ配信中にフォロワーからお金を受け取れる仕組みです。
アフィリエイトや企業案件とは異なり、フォロワーとリアルタイムで繋がりながら直接報酬をもらうスタイルなので、ライブ配信者のスキル次第で収益が大きく変わります。
基本的には話し上手な方が向いていますが、フォロワーのニーズを調査し、たくさんの人に見てもらえるライブ配信をおこなう工夫も必要です。
収益バッジ機能を使って投げ銭をしてもらうには、Instagramのプロフィールからバッジ設定をおこない、ライブ配信をするだけなので難しくありません。
ただし年齢が18歳以上、フォロワー数が1万人以上などの利用条件があるので、くわしくは公式サイトを確認してください。
また後述するInstagramの投げ銭機能「収益バッジ」で稼ぐ方法にて、バッジ機能の仕組みや設定方法を解説します。
Instagram上でネットショップを開く
Instagramで稼ぐにはショッピング機能を使ってネットショップの運営にチャレンジするのもおすすめです。
「Instagramショッピング」と呼ばれる機能により、投稿した画像と商品ページの紐付けができ、自分のネットショップの販売ページに誘導できます。
投稿した商品には商品タグを設置して詳細な情報を伝えられるうえ、興味を持ったユーザー自身の判断で販売ページに移動するので広告色が強くない点がメリットです。
Instagramショッピングは個人のクリエイターアカウントでも始められますが、Facbeookページとリンクさせる必要があるので、くわしくは公式サイトで確認してください。
またInstagramショッピングで稼ぐ方法で稼ぐ仕組みや設定方法を解説しているので、あわせてチェックしてください。
Instagramに投稿した写真を販売する
Instagramで稼ぐには、投稿した写真を販売する方法もあります。
稼げる金額は多くはないものの、投稿するだけで収益にもなるため趣味と実益を兼ね備えた手法です。
写真撮影が得意な人におすすめで、とくに風景写真よりもモデルが入った写真のほうが単価が高くなる傾向があります。
被写体・構図・色使いなど、さまざまな種類の写真を投稿することで売れやすい写真の傾向を判断しながら、継続的に撮影・投稿をおこないましょう。
なお写真の販売はInstagramの機能を使っておこなうのではなく、外部のWebサイトやアプリを利用します。
具体的なやり方はInstagramの写真販売で稼ぐ方法で解説します。
Instagramアフィリエイトで稼ぐ方法
本章では、Instagramアフィリエイトで稼ぐ仕組みや広告の設置方法などについて解説します。
アフィリエイトで稼ぐ仕組み
Instagramアフィリエイトで稼ぐには、まず「ASP」に登録して、Instagram上に広告を設置します。
ASPとはアフィリエイト・サービス・プロバイダの略で、メディア側(ここではInstagramアカウントの運営者のこと)と企業(広告主)側の間を取り持ち、仲介するサービス。
代表的なASPにはA8.net、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイトなどがあります。
ブログなどのWebサイトで利用されているASPを利用することが一般的ですが、なかにはInstagramやYouTubeなどで活躍するインフルエンサーを専門にサポートするASPも存在します。
アフィリエイトでは、投稿に貼った広告リンクを通して、ユーザーが広告主のWebサイトで商品・サービスを購入することで報酬が発生します。
ただしInstagramは個別の投稿に広告リンクを設置できない(リンクは貼れるがクリックはできない)仕組みになっているため、「プロフィールページ」または「ストーリーズ」に広告リンクを設置します。
「ストーリーズ」とは、画像や動画をスライドショーのようなスタイルで投稿できる機能のことで、投稿内に広告リンクを設置してユーザーを広告主のWebサイトに誘導することが可能です。
「ストーリーズ」は24時間経過すると自動で削除されるのが難点ですが、ハイライト機能を使うと内容が保存され、プロフィールページに表示され続けます。
Instagramでアフィリエイトを設置する具体的な方法
Instagramにアフィリエイトリンクを設置する場所は、基本的に「プロフィールページ」または「ストーリーズ」のどちらかです。
まずはプロフィールへの広告リンクの設置方法を解説します。
※お使いのOSやアプリのバージョンによって表示内容が違う場合があります。
まずは自分のアカウントのホーム画面(プロフィールページ)のプロフィール下に表示されている、「プロフィールを編集」をタップしてください。
表示されたプロフィール編集画面の「リンク」(環境によっては「ウェブサイト」と記載されている場合も)をタップします。
URLを入力し、完了をタップすればプロフィールへのリンク設置は完了です。
ただし、通常はプロフィール欄に入力できるURLは1つだけです。
アフィリエイトリンクを直接貼ってしまうと、他のリンクが貼れなくなるので、別途複数のリンクを貼ったリンク集ページのようなものを用意し、
そのリンク集ページのURLをプロフィールに貼るようにしましょう。
通常投稿(フィード)では、商品・サービスを紹介し、プロフィールを見てもらうようにアカウント名を入れて誘導します。
次にストーリーズを使って広告リンクを設置する方法を解説します。
ホーム画面左上にある「ストーリーズ」をタップします。
投稿する画像や動画を選択します。
上部メニューからスタンプマークをタップします。
アフィリエイトリンクを設置するため「リンク」を選択してください。
URLの部分に、アフィリエイトリンクを入力します。
スタンプテキストの部分に、ボタンリンク中に表示する文言を指定できます。
入力が終わったら画面右上の「完了」をタップしてください。
写真の上に表示されるリンクスタンプは、ドラッグすると任意の場所に移動できます。
また、ボタン部分をタップすると、ボタンのデザインを変更することができます。
最後に画面左下の「ストーリーズ」ボタンをタップすると投稿が完了します。
Instagramの企業案件で稼ぐ方法
企業のPR案件を受けるにはある程度のフォロワー数を必要としますが、Instagramで稼ぐためには押さえておきたい手法のひとつです。
企業案件で稼ぐ仕組みや条件、依頼をもらう方法などを解説します。
企業案件で稼ぐ仕組み
企業案件は、Instagramで活動するインフルエンサーが、企業の商品・サービスを紹介する代わりに報酬を受け取れる仕組みです。
インフルエンサーは報酬として金銭を受け取れる以外にも、商品やサービスを無料で利用できるなどのメリットがあり、
企業はインフルエンサーの影響力を利用し商品の認知度を高めたり、口コミ効果で販売に繋げられるのがメリットです。
なかには、店舗やイベント会場に足を運んで商品・サービスを体験したり、コンサルタントやアドバイザーとして企業の商品開発に参加したりする案件もあります。
報酬の相場は1回の投稿につき「フォロワー数 × 1~2円」が目安ですが、成果報酬のパターンもあります。
企業案件をもらう方法
企業からのPR案件を獲得するには、企業から連絡を直接もらう方法とマッチングサイトに登録して案件をもらう方法が一般的です。
企業から連絡を直接もらう方法は、Instagramでの活動が企業の目に留まって連絡が届くのが一般的ですが、基本的にフォロワー数が多くなければ声がかかりません。
またインフルエンサーとしての拡散力や認知度、投稿に対する「いいね」の数なども判断材料となるので、初心者の方にはハードルが高い手法です。
マッチングサイトに登録して案件をもらう方法は、商品・サービスを拡散したい企業とインフルエンサーを結びつける専用のプラットフォームを利用します。
フォロワー数の条件が決まっている場合もありますが、企業側が登録しているPR案件から興味のあるものを選んで始められるのがメリットです。
他にも、インフルエンサーのキャスティング会社に登録し、企業から声がかかるのを待つ方法もあります。
実績がない方はプラットフォーム型、実績ができたらキャスティング型も利用するなど、アカウントの状況に応じて選びましょう。
Instagramの投げ銭機能「収益バッジ」で稼ぐ方法
Instagramで稼ぐなら、投げ銭機能である「収益バッジ」の積極的な活用をおすすめします。
ここでは「収益バッジ」はどのような仕組みなのか、どうすれば稼げるのかを具体的に解説します。
収益バッジで稼ぐ仕組み
Instagramの「収益バッジ」とは、あなたがライブ配信をしている際に、視聴者がバッジを購入しあなたに送金する「投げ銭」ができる機能です。
なお、収益バッジを利用するには、Instagramのビジネスアカウントまたはクリエイターアカウントを所有している必要があります。
また、視聴者が購入できるバッジの値段はドル換算で0.99ドル、1.99ドル、4.99ドルの3種類です。
投げ銭をしてくれた視聴者のコメントはハイライト表示されるので、交流を深められるのもメリットです。
視聴者のコメントを読み上げてコミュニケーションをとると、よりバッジも集まりやすくなるでしょう。
また、多くのフォロワーにライブ配信を観てもらうには、事前にストーリーズや投稿で告知をすることが大切です。
収益バッジを設定する方法
収益バッジを利用するには「プロフィール」からクリエイターアカウントに切り替えたうえで「プロフェッショナルダッシュボード」を開き、支払いアカウントを設定する必要があります。
設定が完了したら、ライブ配信の画面に切り替えて「バッジ」を選択すると、収益バッジが有効になります。
くわしくはInstagramの公式ページで確認することをおすすめします。
ライブ配信を始めて収益性を高めるには、視聴者を増やすために自身のフォロワーが観やすい時間帯を考えることが大切です。
学生・社会人・専業主婦などそれぞれでライフスタイルが異なるため、ライブ配信を視聴できる時間帯も異なります。
配信する時間帯を変えながら、より多くのユーザーに視聴してもらえるタイミングを見定めましょう。
Instagramショッピングで稼ぐ方法
Instagramショッピングを活用して収益を上げることが可能です。
Instagramショッピングで稼ぐ仕組みと設定方法を解説します。
Instagramショッピングで稼ぐ仕組み
Instagramショッピングは、Instagram上に投稿した画像と商品ページを紐付けて自身が運営するネットショップに誘導できる機能です。
簡単に商品情報を把握できる商品タグを設定できるほか、商品詳細ページではくわしい説明や価格などの情報を盛り込み、そのまま販売ページに続くリンクを設置できます。
無料で利用できるうえに、広告色を出さずにユーザーにアピールできるため、販売チャンスを逃しません。
現在ECサイトを運営しているものの、思うようにアクセス数が伸びずに売上が増えないといった悩みも、Instagramショッピングの利用で解決する可能性があります。
Instagramショッピング機能の設定方法
Instagramショッピングを利用するには以下の手順で行います。
- 利用資格の確認
- プロアカウントへの切り替え
- Facebookページとリンク
- ショップ作成
- ショッピング機能の審査
- Instagramの投稿にショッピングタグを追加
まずは利用資格を満たしていることを確認します。
薬品やアルコールなど販売できない商材もあるので、利用規約やコミュニティガイドラインを必ずチェックしましょう。
次にプロフィール画面からプロアカウントに切り替えます。
プロアカウントへの切り替えにより、あなたのアカウントをどのような人が閲覧しているのかなどの分析が可能です。
続けてFacebookに移動してInstagramのアカウントと紐付けたうえでショップ作成へと進みますが、作業はすべてFacebookでおこないます。
Facebookの「テンプレートとタブ」から「ショップ」のスイッチを「ON」にしたうえで、「商品を販売」 → 「コマースマネージャに移動」をタップします。
スタート画面が表示されたら「次へ」ボタンを押下し、チェックアウト(清算)方法を選択してください。
次に「カタログ」 → 「商品」 → 「アイテムを追加」の順番に進んで商品の登録をおこないます。
登録するアイテム数が多い場合は「Facebookピクセル」を使用すると一括で登録できて便利です。
最後に「概要」から「ショップを公開」を選択し、ショップビルダーが表示されたら「開始する」をタップしたらFacebook側での作業は完了です。
Instagramに戻ってショッピング機能の審査を申し込み、審査が完了するとショッピングタグ機能の運用ができます。
Instagramの写真販売で稼ぐ方法
初心者の方がInstagramで稼ぐなら撮影した写真を販売するのがおすすめです。
ここではInstagramの写真販売で稼ぐ仕組みと具体的なやり方を解説します。
写真販売で稼ぐ仕組み
Instagramに投稿した写真の販売は誰でも簡単に始められ、稼げる金額は多くはないものの、比較的短い期間で収益を得られるのがメリットです。
ただし、写真はInstagram内で直接売ることはできないので、写真素材を販売できる外部のサービスを利用します。
写真を販売できるWebサービスに投稿し、ダウンロードまたは購入されると報酬を受け取れる仕組みです。
そのほかフォロワー数が多いインフルエンサーには、企業が写真撮影とInstagramへの投稿を依頼し報酬を受け取れるケースもありますが、これは初心者向きではありません。
写真販売のやり方
写真販売でより多くの報酬を獲得するためには、ただ写真を撮って投稿するのではなく、ポイントを押さえておくことが大切です。
たとえば、風景写真よりもモデルが入った写真のほうが販売に繋がりやすい傾向があるので、家族や友人などにモデルをお願いしてみましょう。
また写真を販売できるサービスにはクリエイターがたくさん登録しているので、少しでも目に触れる機会が増えるように、継続的に投稿するのがポイントです。
写真販売ができるサービスは複数ありますが、手軽に利用できて収益性も高められる2つのサービスを紹介します。
snapmart(スナップマート)は、画像を投稿するだけで簡単に写真を販売できるサービスです。
写真の出品はスマホからのみ可能ですが、一眼レフなどで撮影した写真もスマホに取り込んだうえで投稿できます。
販売価格は、写真のサイズ・人物の有無・単品購入または定額制などで単価が違い、ユーザーランクごとに30%~60%の報酬率をかけた金額が売上となります。
MobilePrints(モバイルプリント)は、Instagramに投稿した写真の販売ができるほか、スマホケースやTシャツなどにプリントしてグッズとして販売できるサービスです。
世界中にいるユーザーを相手に販売できるチャンスがあり、グッズ販売なら単価も上がります。
グッズ制作は運営側で対応してくれるので手間がかからないのもメリットです。
Instagramで稼ぐコツ
Instagramで稼ぐコツ、収益化のポイントを解説します。
フォロワーを増やす
本記事ではInstagramで稼ぐ方法をいくつか紹介しましたが、いずれの方法もフォロワー数は多いほど有利に進められます。
一般的にフォロワー数が5,000~1万人以上いると、企業からPR案件を依頼される可能性が高くなるため、まずは5,000~1万人のフォロワー獲得を目指しましょう。
フォロワーを増やすには、たくさんの人に興味をもってもらえるようなジャンル・投稿にすることが大前提です。
その上で下記の点も意識してアカウントを作成してください。
- 閲覧者がフォローしたいと思う理由、フォローするメリットを作る
- Instagramのメインユーザー層(20~30代の女性など)が興味のあるジャンルにする
- 流行のジャンルと流行のジャンルを掛け合わせて、独自性を出す
- コメント返信やライブ配信などでコミュニケーションを増やす
- プロフィールを充実させる。どんな投稿をするのか明確にわかるようにする
投稿タイプを上手に使い分ける
Instagramで稼ぐには、フィード投稿(通常投稿)・ストーリーズ・リールなど、それぞれの投稿タイプの特徴を把握し、上手に使い分けることが大切です。
フィード投稿(通常投稿)
フィード投稿とは、ユーザーがホーム画面を開くと表示されるもっとも一般的な投稿のことで、通常投稿とも呼ばれます。
投稿した内容はプロフィールページに自動でアーカイブ表示されるほか、ハッシュタグの活用によって投稿内容を拡散しやすいなどが主な特徴です。
ストーリーズ
ストーリーズとは24時間限定で公開できる投稿のことです。
ユーザーが投稿者のプロフィールにアクセスしようとすると必ず表示されるほか、画像や動画がスマホで全画面表示になるなど、訴求力の高さが特徴です。
また、ストーリーズは文字入れができたり、BGM(音楽)が追加できたり、リンクやアンケートなどの豊富なスタンプを追加できたりなど、フィード投稿ではできない表現や加工を利用することができます。
リール
リールとは、最長90秒のショート動画を投稿できる機能です。
スマートフォンの画面いっぱいに動画が表示され、スクロールすると次の動画が再生されます。
リールのメリットは「フォロワー以外のユーザーの目に止まりやすい」こと。
これは、リールの投稿だけをスワイプして見られる「リールタブ」があるほか、「発見タブ」「ハッシュタグ検索」でも露出される場所が多かったり、目立つ場所に表示されるためです。
リールは、TikTokへの対抗措置としてInstagramが特に注力している機能なため、リールを上手に活用することがフォロワーを増やす効率的な手段となります。
投稿には有益な情報を載せる
Instagramは「インスタ映え」という言葉に代表されるように、ユーザーの印象に残る画像を投稿することへの関心が高いアプリでした。
しかし、ハッシュタグ・位置情報の追加・物販機能・ライブ配信・ショート動画などさまざまな機能が追加されることで、特に若い世代のなかでは利用のされ方に変化が生じてきました。
最近のInstagramの使われ方として特徴的なのは、Googleなどのネット検索の代わりに「タグる」と呼ばれる検索によって、興味のある情報やお得な情報、購入したい商品の情報を探したり保存しておく使われ方です。
Instagramで稼ぐのであれば、単純に画像や動画を投稿するだけでなく、ユーザーが有益だと感じるような役立つ情報を発信することが大切です。
アカウントのイメージに合った案件を選ぶ
Instagramで商品を販売するためには、アカウントのイメージを損なわない広告案件を選ぶ必要があります。
報酬だけを目的にアカウントのイメージと合わない商品を紹介してしまうと、せっかくファンになってくれたフォロワーが離れていくリスクがあります。
稼ぐために大事なのは、フォロワーと良好な関係を築きつつアカウントの信頼性を高めることですから、フォロワーのことを第一に考えた運営をおこないましょう。
高単価なジャンルの案件を選ぶ
Instagramで稼ぐなら、高単価のジャンルを狙うのもおすすめです。
たとえば、アフィリエイト報酬が1件あたり500円の商品と5,000円の商品では報酬に10倍の差がありますが、商品を売る難易度が10倍になるわけではありません。
むしろ500円の商品を10個売るよりも、5,000円の商品を1個売るほうが簡単なケースもあります。
ただしユーザーにとって商品が魅力的でなければ売れないので、単に報酬単価が高いという理由ではなく、
フォロワーが購入するメリットが多い、本当に良い商品をおすすめすることが前提です。
Instagramで稼ぐ注意点
Instagramで稼ぐ際の注意点を解説します。
ステマを疑われる表現をしない
ステマとは、ステルスマーケティングの略語で、広告や宣伝であることを隠して商品を売ろうとする行為です。
企業が芸能人やインフルエンサーなどに報酬を支払い、広告ではないような雰囲気を装い、InstagramなどのSNS上で商品を紹介してもらうケースを指します。
ステマで問題となるのは、広告であるのにかかわらず「普段から愛用している」「お気に入りNo.1」などあたかも普段からよく利用しているような表現で紹介する点。
つまり結果的にフォロワーを騙すことになるからです。
Instagramで企業案件などを受ける際は、ユーザーの誤解を招く表現を避けることはもちろん、紹介した商品が広告であることを明示しなければいけません。
具体的には、商品を紹介する投稿にタイアップ投稿ラベルを設定したり、ハッシュタグで「#PR」と表記する必要があります。
くわしくはInstagramの公式ページをご確認ください。
アカウントの統一感を守る
Instagramはアカウントの統一感が大切です。
節操なくさまざまなジャンルの投稿をおこなうのではなく、発信する情報ジャンルとクリエイティブに統一感をもたせるようにしましょう。
「〇〇〇と言えばこのアカウント!」とユーザーに思ってもらえるようになれば大成功です。
アカウントの統一感を守り、1つのジャンルに特化してとことん追求することで、フォロワー数も増えやすくなりますし、企業案件の依頼も増えやすくなります。
また収益化をする上でも、長期的にアカウントの価値を高めていく意識で広告や案件を選ぶことも大切です。
アカウントの世界観に合わないアフィリエイト案件を掲載したり、企業からのPR案件を受けすぎて投稿内容が広告だらけになったりしては、フォロワーが離れてしまいますし、
広告効果が薄いアカウントになってしまうため注意しましょう。
詐欺被害には気をつける
Instagramで稼ぎたいと考える人をターゲットにした詐欺被害も増えてきています。
よくある手口としては「#副業」「#お金」「#お小遣い稼ぎ」などのハッシュタグを使って、副収入に興味のある人を集めるケースです。
興味を持って連絡をしてみると「登録すれば〇〇万円以上は確実に稼げるようになるから、最初にシステム利用料として〇万円払ってください」「くわしくやり方を説明する資料を〇万円で販売しています」というように、
高額の初期費用や、マニュアル(実際には値段ほどの価値のない情報)の購入を要求されるケースです。
なかには良い案件を紹介するなどを理由に、DMで直接連絡をしてくるケースもあります。
詐欺に遭わないためには、「誰でも簡単に稼げる」「高確率で稼げる」のような根拠のない大げさな謳い文句のものを避けるとともに、
高額の初期費用が発生するもの、具体的な内容を事前に教えてくれないものは近寄らないようにしましょう。
Instagramで稼ぐ方法についてまとめ
Instagramは収益化との相性が良いSNSであるため、副業やお小遣い稼ぎなど稼ぐことを目的としてInstagramを始める人も少なくありません。
ただ、実際に収益化するためには、質の高い投稿・フォロワーに役立つ投稿を発信し続けることや、多くのフォロワー数を獲得することが必要です。
本記事で解説した内容を参考に、Instagramを収益化し、効率的に稼ぐ方法をぜひ試してみてください。
また、Instagramのアフィリエイトについてくわしく解説している記事もあるので、ぜひ参考にしてください。
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